究極の仕掛けは、ちゃぶ台返し!

マグネットシリンダーでちゃぶ台をひっくり返す。
マグネットシリンダーでちゃぶ台をひっくり返す。

巨人の星の、星一徹父ちゃんといえば、ちゃぶ台をひっくり返すシーンが有名。
たかが模型といえども、インパクト満点のこのシーンは是非とも再現したいところ。
どうやって居間のちゃぶ台をひっくり返そうか?というところから苦労の日々が始まった。試行錯誤を繰り返し、辿り着いたのがマグネットを利用したバネ式のシリンダーユニット。
モーターでカムを回し、カムが外れた勢いでマグネットが跳ね上がり、その反発運動でちゃぶ台がひっくり返る仕掛け。
これは見ているだけで、バカバカしい思いにさせられる究極の仕掛けなのだ。

 

面白い!と思われたヒトは「いいね!」お願いします。
面白い!と思われたヒトは「いいね!」お願いします。