作品の名脇役。

FBC福井放送・ニュース番組より
FBC福井放送・ニュース番組より

先日紹介されたニュース番組のオープニング。めぞん一刻の「一刻館」が、ゆっくりと回転しています。
テレビの観ていたある方が曰く、「良い感じに回転してましたね。さすがテレビ局。」って、どうやら画像のターンテーブルはテレビ局が用意した備品だと思っていたようです。
ターンテーブルは、展示に変化を持たせたいという思いで自分で製作しました。決してテレビ局の備品じゃないのです。

市販の小ぶりな回転台を改造して、寿司桶用の木製フタを取り付けて大きな作品でも無理なく回転するように製作してみました。作品に動きを与えることで、見る人の目を引き、一段と輝いて見えてきますね。ターンテーブルはいわば名脇役です。

周りに無いものは、取りあえず自ら考え、自ら作ってみる。これ、我が工作の美学なり。

面白い!と思われたヒトは「いいね!」お願いします。
面白い!と思われたヒトは「いいね!」お願いします。